口元が気になる方|徳島の審美歯科・歯医者は三木照久歯科【矯正・ホワイトニング対応】

心地よい歯医者さん また来たい歯医者さん・・・

口元が気になる方

いつまでも自分の歯で

今ご自分の歯の状態が良好であれば、その状態をいつまでも維持したいものですよね。そのためには、毎日のブラッシングは当然のことながら、歯科医院での定期健診も欠かせません。

三木照久歯科は、通常の歯科治療はもちろんのこと、予防歯科治療にも力を入れています。ずっとご自分の歯を保ち続けていられるように様々な予防プログラムをご提案します。

定期健診の重要性

歯科医院に定期健診を受けに行っているという方はどれほどいらっしゃるでしょうか? おそらくそう多くはいないでしょう。それでは虫歯や歯周病の再発を引き起こしてしまいます。

ご自宅でのブラッシングではどうしても虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を除去しきれません。歯科医師・歯科衛生士による専用の機器を用いた歯のクリーニング(PMTC)が必要なのです。これを定期的に行うことが虫歯・歯周病再発の予防につながります。「しばらく歯科医院に行っていない……」という方は、症状が現れる前に、また健康な歯を維持するためにも歯科医院で定期健診を受けましょう。

定期健診ってどんなことをするの?

三木照久歯科 定期健診メニュー

• ブラッシング方法の再確認
  • 咬み合わせのチェック
  • 虫歯のチェック
  • レントゲン(必要な場合)
  • 歯周病精密検査
  • X線検査
  • 歯周ポケット※の測定
  • 動揺度の検査
  • クリーニング
  • 抗菌剤の塗布、フッ素塗布
  • 生活習慣の指導

※歯周ポケット……歯と歯肉の境目の溝のこと。その溝の深さで歯周病の進行度が診断される。

定期健診は、治療後であれば3から4ヶ月ごとに受けられるのがいいでしょう。その後は6ヶ月から1年に1回は受けられることをおすすめします。